自衛隊

取引先の人が自衛隊研修に行ったらしいので、どんなことするのか聞いてみた

自衛隊研修って知ってますか?自衛隊が一般企業向けに行なっている研修で、自衛隊に体験入隊してもらう、というもの。

私が務める会社では採用していないのですが、うちの取引先の会社では行なっているらしく。

なんと先日、私の知り合いの方が自衛隊研修に行ってきたんだそうです。

 

私は元自衛官ですが、自衛隊研修には行ったことありません。なのであれこれ聞いてみました!

自衛隊研修ってなんなのよ?

冒頭でも説明した通り、自衛隊が一般企業向けに行なっている研修のことです。

 

自衛隊の訓練を通して、礼儀や規律など、社会人としての基礎を身に付けてもらうことが狙いらしい。日帰りから、数日泊まり込みで行うものあるみたい。2泊3日くらいで行う企業が多いようです。

 

研修先は基本的に陸上自衛隊のよう。確かに、空自で受け入れているという話は聞いたことがありません。(私は元空自です)

 

新入社員の新人研修の代わりに自衛隊研修に行かせる企業が多いみたいですね。

 

ただ、今回研修に行ってきた方はもう入社して何年も経ってる方でした。入社年度に関わらず、無作為で行く社員を選んでいるみたい。この辺は会社にもよると思います。

ももよ
ももよ
きつかったですか?
取引先の方
取引先の方
めっちゃきつかったです

何をするのか聞いてみた

自衛隊研修って言われても何してるのかよくわかんないので、色々聞いてみました。

ももよ
ももよ
自衛隊研修って何やるんですか?
取引先の方
取引先の方
ベットメイクに教練動作に、木銃使って銃を打つふりしたりしました

※木銃とは、文字通り木で出来ている銃の模型です。流石に本物の銃は触らないみたいです。

 

け、結構自衛隊っぽいことしてるみたいですね…このあたりは新入隊員が教育隊で叩き込まれることと同じです。自衛隊研修って、期間が短い教育隊ってイメージでいいんでしょうか。

 

ちなみに自衛隊のベットメイクとは、シワひとつないシーツ・毛布の敷き方・畳み方のことを言います。

 

教練動作とは、気をつけや敬礼、右向け右などの動作のこと。

 

どちらも教育隊でこれでもか!!というほど叩き込まれました。自衛官である限り嫌でもずっと付いてくるものです。

ももよ
ももよ
教練もみっちりやったんですか?
取引先の方
取引先の方
結構叩き込まれましたよ〜敬礼の練習だけで1時間とかやりました。何回か注意されたし

自衛隊の敬礼って、簡単そうに見えて難しいんです。陸海空でそれぞれ微妙に違いますが、角度が決まっていて、下手だとガンガン直されます。

 

クセも出やすいので、それを修正するのがなかなか難しいんです。私は手のひらの角度がおかしかったみたいでよく怒られました(笑)

 

取引先の方
取引先の方
なんかとにかく忙しくて、風呂入る時間も5分もなかったんですよ。浴場に行く途中も隊列組んで行進して行かなきゃいけないし

 

自衛官は、2人以上で行動する場合、(少なくとも教育隊の間は)どこに移動するにも隊列を組んで行動します。自由に基地の中出歩けないんですね。もちろんお風呂行く道のりでもそう。

 

お風呂入る時間が5分もないのは教育隊の特徴ですね。とにかく時間がないんですよね。本当に時間がないときは、シャワー出したまま頭と体をざっと洗って1分程度で上がり、自分たちの部屋を出て5分後にはもう戻ってきていたことだってあります。

 

もちろんご飯だってゆっくり食べられないよ!

 

自衛隊研修でもそこまで忙しいとは思ってなかったな。びっくり。

「自衛隊」を知るいい機会?

自衛隊研修、会社の新人研修として使うことが多いみたいですよね。

 

新入社員の研修としては過酷かもしれない…社会人としての基礎がつくのかどうかは、私にはわかりません。でも、自衛官がどんな訓練をしているのか、知るにはいい機会かも。

 

もうすぐ4月、新社会人になる人も多いはず。自衛隊研修に行く人もいるかもしれません。そういった方の参考になると嬉しいです。

 

おしまい!