ブログ

ブログ始めて2ヶ月経った。ここは自分のもうひとつの家みたい

3月がはじまりましたね。私がブログを始めたのは1月1日、ブログ運営2ヶ月目が終わり、3ヶ月目に突入しました。

 

ブログを書くということにもだいぶ慣れてきたので、現在の状況と感じること、思ったことをまとめてみようと思います。

2月まとめ

2月中にテーマ変更をしたり、多少レイアウトをいじったりしました。記事作りにはだいぶ慣れてきて、ほぼ毎日更新できるようになってきたかな。

 

PVは1日100〜200くらいでした。

 

つい最近までツイッター経由でいらっしゃる方が多かったのですが、今はgoogle検索から来てくださる方が多いです。サーチコンソールじゃなくてはてなの解析ですが、一応貼っておきます。

 

f:id:momoyo-haraguchi:20180301235539p:plain:w500

 

でもナルコレプシーとか過眠症とかじゃなくて、資格試験やレビュー関係の記事に来てくださってる方が多いですね。雑記ブログならではかな。

 

f:id:momoyo-haraguchi:20180301235847p:plain:w500

 

今後もいろんな話題の記事を書いていきたいと思います。その記事が誰かの役に立てたら嬉しいですし、それにこのブログに来たことがきっかけで過眠症について知っていただけたら嬉しいなあ、と思っています。

私がブログを始めた理由

他のブロガーさんのブログを見ていて、自分も情報を発信してみたい、と思ってこのブログをはじめました。

 

やりたいと思って始めたけど、始めは何を書いていいかわかりませんでした。

 

1記事書くのも大変で、出来上がった記事も支離滅裂。あまりにめちゃくちゃだったので、始めの方に書いた記事はすでに削除にしてあります。(いまの記事もめちゃくちゃかもしれないけども…)

 

じゃあどうすりゃいいのよ、と悩んだ時期もあって、その間は文字を書いては消してを繰り返したんですよね。

 

f:id:momoyo-haraguchi:20180302001427j:plain

 

そしてブログを始めて数日、自分の持病のことを記事にすることにしました

 

私にはナルコレプシーという持病があり、自分が病気だと知るまで少し苦労しました。まだまだ知名度の低い病気なので、少しでもいろんな人に知ってもらえたら、と思って。

 

ナルコレプシー、というカテゴリには現在13個の記事があります。記事を書く上で、本を買って勉強したり、ネットで調べごとしたりすることが増えました。自分の病気なのに、知らないこともありました。ナルコのことは知ってたけど、他の過眠症については全然知りませんでした。全部誰かに向けて発信するために書いている記事だけど、自分が一番勉強させてもらったような気がします。

 

もっと色々知りたくなって、睡眠文化ライブラリーというところに絶版になった本を探しにいったりもしました。この頃には記事を書くことが楽しくなっていて、ブログに書くことがポンポン思いつくようになっていました。

 

いいのか悪いのかわからないけど、雑記ブログ化するまでそう時間はかかりませんでした。今では結構なんでも書いています。このブログのおかけで、今まで以上に活動的になれたような気がします。これからもブログと一緒に成長していけたら嬉しいです。

雑記ブログはもうひとつの家みたい

私は雑記ブログが好きで、毎日のように通ってるブログがいくつかあるんです。

雑記ブログってトレンドや芸能、仮想通貨なんかの情報をまとめた特化ブログと違って、その人の性格が色濃く出るじゃないですか。

それが面白くて、読むのはずーっと好きでした。自分が本格的にやるのは今回が初めてですが。

 

だからかもしれないけど、自分がこのブログを見るたび家に帰ってきたような気持ちになるし、管理画面にいる時は家の整理整頓をしている気分です。なんだか落ち着くんですよね。

f:id:momoyo-haraguchi:20180302001551j:plain

今後の目標

記事数が50を超えたので、そろそろ最初の方に書いた記事をリライトしたいなあ、と思います。今読み返すと改行がおかしかったり、誤字脱字が多かったり。あとから読んでみると、この表現おかしいなあ…と思うこともあったり。

 

あとは、ブログ書くのに夢中になって寝る時間になってることが何度かあったので、そこは改善しなければならないなあ、と思っています。

 

1時間遅く寝て1時間遅く起きるようになってしまったので、朝の出勤時間がギリギリになってしまってるんですよね。

 

睡眠時間減らしてまで書くことはそんなにない(たまにある)けど、病気柄あまり睡眠時間を減らしたくないので、今後は気をつけようと思います。1記事書くのにかける時間がもっと減らせたらいいのよね。今はやたら時間くってしまうので、早く書けるように精進します。

 

今後も楽しくブログ運営できたらなあ、と思いますので、よろしくお願いします。おしまい。

 

ももよ