睡眠

過眠症の私が安眠のためにしていること

私はナルコレプシーなので、いつでも眠りが浅いです。

 

気休めかもしれないけど、しないよりまし、と思って安眠のためにしていることがいくつかあります。

カフェインをなるべく摂らない

覚醒作用があるカフェインはなるべく摂らないようにしています。

寝るときにカフェインが残っていると睡眠の質が下がる、と聞いたことがあるからです。

 

モディオダール(過眠症の薬)を飲んでいるので、カフェイン摂らないに意味があるのかどうかは不明。目を覚ます薬だし。

 

だけど、気をつけないよりはいいかな、と思っています。あと眠眠打破とかモンスターとか、ああいうエナジードリンクもなるべく飲まない

 

コーヒーは好きなので、ネスカフェのカフェインレスコーヒーをよく飲んでいます。

 

f:id:momoyo-haraguchi:20180215104742j:plain:w500

 

ちゃんとインスタントコーヒーの味がします。美味しいです。普通のコーヒーよりは少し高くて量が少ないのが難点かな…でももう何回もリピートしています。

 

 

ただし、完全にノンカフェイン、というわけではないそう。多少は含まれている(というか残ってる)ようなので、寝る前は飲まない方がいいのかもしれません。

 

最近はカフェにもノンカフェインのものがあるので、ノンカフェインを置いてある店に入ったときはそういったものを選ぶようにしています。スタバだとデカフェ。結構おいしいですよ。

 

毎日しっかり湯船に浸かること

シャワーだけで済ませるより、しっかり眠れる気がします。あと、疲れが取れやすい気がする。

 

女性の場合、入浴して毛穴を開いてしっかり発汗した方が、メイクをきちんと落とせるんだそうです。私はアイメイクだけ入浴前にリムーバーで落として、残りは入浴中にあったまってからクリームで落としています。

 

毎日湯船に浸かればスチーマーなんていらない気がする。ナノケア持ってるけど使ってないです(笑)

 

私は入浴剤を入れてお風呂に入るのが好きなので、入浴剤をあれこれ試して楽しんでいます。

 

こちらは有名なクナイプのバスソルト。クナイプはドイツのメーカーで、125年以上の伝統があるブランドです。

 

 

商品タイトルである「グーテナハト」とは、ドイツ語で「おやすみ」の意味。ぐっすり眠りたい、質の良い睡眠をとりたい、という方にオススメだそうです。

 

ホップといえばビール!というイメージが強いのですが、ホップの香りには心の鎮静作用やリラックス効果があるんです。ヨーロッパでは「眠りのハーブ」として有名だそうです。ホップ、やるなぁ。

 

安眠効果のある入浴剤はもうひとつ試しました。こちらは汗もかくけど、ハーブの香りでリラックスできて夜スヤスヤ眠れる、というもの。上のクナイプより安いです。

 

 

こちらも安眠効果をうたってる商品なので、だいぶリラックスできます。

 

が、私は今はどちらも使っていません。

 

安眠やリラックスがウリの入浴剤って、なぜか青い着色のものが多いんです。私は青い入浴剤よりも白だったり、ピンクだったり、そういう色の方が好きで(笑)

 

青ってなんか涼しそうなイメージでしょ。やっぱりお風呂では温まりたくて。もちろんお風呂なので温まるんですけど、なんか視覚効果的に青以外がいいなって。

 

結局、発汗作用のある痩せそうなやつがお気に入りです。

 

f:id:momoyo-haraguchi:20180215103124j:plain:w500

 

もう5、6袋リピートしてます。水の意図が淡いピンクで可愛いんです。発汗作用があるので、すごい汗出るし痩せそう。痩せそうなだけで、効果は不明です(笑)でも身体はポカポカしますよ。

 

適度な運動・ストレッチ

働いていると毎日の運動はなかなか難しいんですが、寝る前のストレッチだけはかかさずするようにしています。

 

ゆっくり身体を伸ばしてあげると疲れが取れる気がします。

 

あとは休みの日にプールに行ったり、走ったり。家でテレビ見てるときに、テレビの前で体幹トレーニングをするのも良いです。体が疲れてると、疲れてない時よりはよく眠れます。次の日の筋肉痛には注意。

今後やりたいこと

今までやってきたことはほぼ全部気休めです。やっぱり病気なのに変わりはないので、あれこれやったって眠りが深くなるわけではなかったです。でも、やらないよりは全然いいと思ってます。

 

今年は他にもやってみたいことがあります。

 

 

さらなる安眠のため、自分にあった枕を作りたいです。

 

今使ってるまくらはニトリで2000円くらいで買ったもの。オーダーメイドになると急に2〜3万するのですが、やっぱり安眠したいので(笑)これも気休めで終わっちゃうかもしれないけど。

 

結構いろんなメーカーさんがあるみたいなので、どこで作るかは今検討中です。高いからそう何回も作れないしね。