クリスマスプレゼントもう決めた?amazonギフト特集
睡眠

ナルコレプシーは現実感の強い夢を見るらしい。最近見た夢をまとめるよ

ナルコレプシーの患者はリアリティのある夢を見るらしいです。わかる!現実みたいな夢をしょっちゅう見ます。

 

起きてからも夢を鮮明に覚えてるんですよね。朝起きたら忘れてる、ってあんまりないんです。

 

それどんな夢なの?と友人に聞かれることが時々あるので、しばらく夢を記録してみました。いくつかピックアップしてみようと思います。

どうしてナルコレプシーの患者の夢は鮮明なのか

ナルコレプシーの特徴として、寝入りばなにすぐレム睡眠に入ってしまう、というものがあります。通常、眠りは脳が休んでいるノンレム睡眠から始まるんだそう。

 

レム睡眠から睡眠が始まってしまうと、まだ脳が覚醒状態に近いので、非常にリアルな夢を見るんだそうです。

f:id:momoyo-haraguchi:20180225222019j:plain
出典元:おしゃれなフリー写真素材|GIRLY DROP(ガーリードロップ)

 

私が見た夢をまとめてみる

※布団の中で微睡んでると、妄想が加速するような、部屋に誰かいるような、訳の分からん幻覚っぽい夢をよく見るのですが、それは今回除外してます。

2月あたま 刺される夢

夢を見た日付と詳細な場面は忘れてしまいました。知らない人に刺された。ついでに歯も抜けた。

歯が抜ける夢は定期的に見るので、そのせいで「あーこれ夢かもなぁ」と夢の中で思ったりはします。ただ結構リアリティがあるし、そこそこ痛いので、目が醒めるまでは確信できないですね。

2月あたま シンガポールの富豪の家に嫁ぐ夢

ももよ
ももよ
これは悪い夢ではない!(素直)

旦那役は仕事で忙しいとかで出てこなかった。結婚相手がシンガポールの人なのか、それとも日本人と結婚したのかは不明。でも舞台はシンガポールでした。シンガポールなんか行ったことないけど。

 

私専用の競泳プールがあって、プールから上がって自分の部屋に戻ると、メイドさんたちがたくさんいた。どうやら高層マンションの最上階に豪華な家を作ってもらったみたい。

 

もちろん夢なので、朝起きたら築30年のボロアパートにいましたよ。

2月あたま 大学院生になる夢

大学生にもなったことないのに、いきなり大学院に通う夢を見ました。テレビや友人から聞いた知識しかないのに。

どこかの大学院の研究室に通っていたみたいです。

なんの研究してたのかは不明。なんか遅刻しそうになっていて、駅からものすごく走っていました。

でもヒールの高いパンプスを履いていたもんだから、うまく走れなかったし、足痛かった。そんなパンプス履いてる割にはスキニーとTシャツだった。スニーカーでいいじゃん、、、。

2/5 仕事の続きしてる夢

この日忙しかったからだと思います。自分が働いている会社で、その日終わらなかった仕事をしているしてる夢を見ました。数時間残業しても終わらなかったから、もう明日にしよう、って諦めて家帰ったんだよね。

 

ふつうに仕事してるだけだったけど、悪夢でしかないですよ(笑)もちろん夢の中でやってただけなので、次の日会社行ったらまだ仕事残ってました。出勤してからまた同じことする羽目になって憂鬱でした。

 

この日のバカみたいなツイートが残っています。

現実の続きを夢で見るのは嫌ですね。楽しいことならいいけど…よりによって仕事か…。

f:id:momoyo-haraguchi:20180217210919j:plain

2/7 男友達に騙されそうになった夢

その男友達には彼女がいて、私は会ったこともない彼の彼女になぜかものすごく嫌われていた、という夢。

 

彼は彼女のために私と仲良くして、私をなんらかの形で騙して傷つけようとした模様。最後にネタばらしされた。彼女が可愛すぎるという惚気を聞くまでが1セット。わけがわからなかった。あんまり深く考えないようにしたので、よく覚えてない(笑)

2/11 ナルコレプシーがバレる夢

これは最新。舞台は私が務める会社の事務所。私の上司相手に、「あいつは寝すぎてしまう病気だ」と高校の同級生によってタレ込まれる夢。

 

高校時代から仲が良かったわけでなく、今となっては連絡先すら知らない相手です。何故あの子だったんだ?

 

そのメッセージを受け取った上司はなぜかそれをプリントアウトし、部署内で回覧として回しました。回覧なので当然私のところにも回ってきた。頭にきたので「こんなのやめてください」、と抗議するも、しらばっくれられました。

 

…という夢!夢です。すごいリアルすぎて朝起きてからモヤモヤした。いつかカミングアウトしようとは思ってるけど、こんなバラされ方は絶対に嫌だ。

その他

恥ずかしいので詳細は割愛しますが、幸せな新婚生活を送る夢を見たり、昔好きだった人と再会したり、といった夢を見たりもします。こういう夢は幸せなので、朝起きてからがっかりしたり。

 

あとは犯罪を犯してしまった夢とか。こういった夢は、恐ろしすぎるのでなるべく思い出さないようにしています。最近も見たのですが、とにかく恐ろしかったことしか覚えてません。自分が何かされる夢よりも、自分が何かしてしまった夢の方が怖いです。

だいたいストーリー性がある

一通り見ていただいてわかったと思うんですけど、私の夢のほとんどはストーリー性があります。朝起きてから忘れることもなく、これだけ鮮明に覚えています。

 

「支離滅裂で、場面が飛びまくり、朝起きたらどんな夢だったかおぼろげになっている」ということはあまりありません。

夢日記はつけないほうがいいらしいです

見た夢を記録する、夢日記。私は今回記事にするために少しだけ記録しましたけど、あまりオススメしません。

 

f:id:momoyo-haraguchi:20180218224218j:plain

 

普段夢を覚えていられない人が、夢日記をつけるようになると、どんどん夢の内容を覚えられるようになっていくんですって。でも、だんだん夢を鮮明に覚えられるようになってしまうせいで、夢と現実の区別がつかなくなったりするみたいです。

 

連日鮮明な夢を見るせいで時々似たような感覚には陥るので、その気持ち悪さは少しわかります。安易な気持ちで手を出すのはやめておいたほうがいいかも。

 

夢以外のナルコレプシーの症状については、こちらの過去記事にまとめました。

www.zzz-momoyo.com