クリスマスプレゼントもう決めた?amazonギフト特集
生活家電

ドライヤーの調子が悪くなった。こまめにお手入れする必要があるみたいです。

我が家で使ってるドライヤー、パナソニックのナノケア。買って10ヶ月くらい。

 

ナノケアといえば、売りはナノイー。水原希子さんがCMしてるやつ。

 

でも最近、ナノケアの売りのナノイーの良さを感じられなくなってきちゃって。なんか髪がまとまらなくなってきちゃったんです。しかもときどき焦げ臭くて。

 

使い始めてまだ1年も経ってないのに、どうしちゃったんだろう…と不安になって色々調べてみたら、どうやら手入れ不足だったみたいです。

ドライヤーもお手入れしましょう

そもそもナノケアって?

パナソニックが出してるドライヤーです。ナノイーと呼ばれるナノメートルサイズの微細なイオンが、髪の水分バランスを整えてうねりのない髪へ導いてくれる、というすぐれもの。

 

私は昔からものすごくくせっけで、しかもパサつきやすいんです。

 

担当の美容師さんにどうしたら治るんですか?、と相談したところ、「縮毛矯正かけ続けるくらいなら、毎日使うドライヤーとかシャンプーを良いものに変えた方がいいよ」と、言われたので、こちらを購入することにしました。

 

 

購入したのは去年の春頃。買って10ヶ月くらいかな。ケーズデンキで16000円くらい+税で買いました。すごい高いけど、自分への投資だと思って(笑)

 

でも効果はてきめんで、あれだけあっちこっちにうねりまくってた髪が結構簡単にまとまるようになりました。しかも風量が多いので、すぐ乾きます。

 

その前は同社製品のイオニティを使っていました。これ、3000円くらいで買ったけど3年何の異常もなく使えました。かなり丈夫だと思う。コストパフォーマンスは最強です。

 

でも、これ使ってた時は今よりパサつきやすかったです。同じイオンドライヤーでも全然違うもんですね。

 

最近全然まとまらなくなっていた

さて、ナノイーがウリのナノケアですが、最近全然ナノイーの恩恵を感じられなくなっていました。なんか毛先が広がりやすい気がするし、でもシャンプーやトリートメントを変えたわけではない。

 

しかも時々焦げ臭いんですよ。でも、後ろの吸い込み口のフィルターにホコリはほとんどなくて。ドライヤーの吸い込み口は定期的に掃除したほうがいい、ということは知っていたので、時々掃除するようにはしていました。だからなおさら、どうして焦げ臭いのかわからず。

 

一体どうして?

 

もしかしてもう寿命?高かったのに?まだ1年使ってないよ!?

 

と、モヤモヤしながらよく見てみると…

 

f:id:momoyo-haraguchi:20180210215258j:plain:w400

 

ナノイーの吹き出し口がめちゃくちゃ汚れていました。ていうか焦げてない?

マイナスイオンを発生させるための電極が汚れていた

ここはマイナスイオンを発生させるための電極で、ここに汚れがたまると異常放電が起きるらしいです。だから焦げちゃったんでしょうかね。完全に自分の手入れ不足でした。吸い込み口はよくチェックしてたけど、こんなとこ汚れたまるなんて想像してなかったなあ。

 

パナソニックのホームページに詳しいことが記載されていました。この手の質問多いみたいです。

f:id:momoyo-haraguchi:20180210215741p:plain:w700
出典:マイナスイオンやnanoe(ナノイー)イオン吹き出し口の中で火花が発生します。異常ではないですか? – ヘアケア

早速掃除した

ということで、綿棒で掃除しました。

 

f:id:momoyo-haraguchi:20180210220200j:plain:w400

 

ぐりぐり。

 

f:id:momoyo-haraguchi:20180210220145j:plain:w400

 

なんだかいけないことをしているような…

こちらがお手入れ後に電源を入れた様子。小さく青白く発光しているので、ナノイーが発生しているのがわかります。

 

f:id:momoyo-haraguchi:20180210220354j:plain:w400

 

清掃前はほこりまみれだったようで、発光している様子がよく見えませんでした。ほこりのせいでうまくナノイー発生してなかったんだろうな。清掃したナノケアで髪を乾かしてみたら、いい感じにまとまってくれました。ナノケア復活です。

 

ただ、やっぱり焦げ付いちゃってるみたいですね。完全には綺麗になりませんでした。

ドライヤーの事故は怖い

私たちの生活にあたりまえに溶け込んでいるドライヤーですが、ドライヤーの事故って結構怖いんです。国民生活センターがドライヤーの取り扱いに注意するように発表しているくらい。

 

ヘアドライヤーの取り扱いに注意−発火、火花の発生によるやけどや、髪の毛が吸い込まれて抜けなくなることも−(発表情報)_国民生活センター

 

火花によるやけども報告されています。

 

今回私は髪がまとまらないという面で異変に気付けたからよかったけど、これを放っておいていたら、火花がどこかに移って火事になっていたかもしれません。

 

毎日使うものだから、安心して使うためにも、美容のためにも、こまめにお手入れしてあげるようにしましょう。