ナルコレプシー

ナルコレプトイド性格変化のこわさ

ナルコレプシーの原口ももよです。

 

今日はナルコレプトイド性格変化について話してみようかと思います。

ナルコレプトイド性格変化のこわさ

ナルコレプトイド性格変化とは?

聞きなれない言葉ですよね。ナルコレプシーという病名以上に。

 

ナルコレプトイド性格変化とは、ナルコレプシーで居眠りを繰り返して自分を責めたり、情動脱力発作(カタプレキシー)を避けるために人付き合いを避けるようになってしまったり、ナルコレプシーが原因で性格が変わってしまうことを言うそうです。

以下はなるこ会HPからの引用です。

ナルコレプトイド性格変化とは
学校や職場など社会生活において居眠りによる失敗を繰り返して自信を失うなど、情動脱力発作を避けるため人との接触を避ける生活を長年続けているうちに消極的、受動的、内向的となり、注意力の持続、物事への好奇心や執着などが苦手となり、仕事や対人関係のはりあいもだんだん失われがちとなります。
出典:なるこ会 認定NPO法人日本ナルコレプシー協会

居眠りで自分を責めるのは睡眠時無呼吸症候群や特発性過眠症にも言えることなんじゃないかな。

 

「眠いのは甘え」、と思い込む

ナルコレプシー特有の症状といえば、時と場所を選ばない異常な眠気

 

f:id:momoyo-haraguchi:20180110120522j:plain:w400

 

過眠症になってすぐ「あ、過眠症になったな」って実感できる人なんてまずいないと思うんですよ。日中の強烈な眠気に襲われはじめて、まずは甘えだと思い込む人が多いんじゃないでしょうか。

 

多分、周りも「たるんでる」って説教しちゃったり、こいつ大丈夫かよって思うことの方が多いと思うんですよね。ナルコレプシーなんて認知度もまだまだ低いですから。眠りが病気だなんて思われない分、目の前で部下が突然眠り込んだりしたら、怒りたくなる気持ちもわかります。

 

自衛隊にいた頃、屋外で立ってる時に寝落ちしたことがありました。自分でも信じられなかったし、上司には当然怒られました。

 

自衛隊にいた頃はまだましで、転職して動かない仕事になってからは最悪でした。お客様や取引先の人の前で寝たり、デスクワーク中に寝落ちしたことが何度もあります。

 

日中の自動症もひどくなって、眠い時にした行動をよく思い出せないことが多いです。

 

そのたびに私は自分を責めたし、自信もなくしていきました。

 

うまく笑えないコンプレックス

ナルコレプシーの症状のひとつとして、脱力発作のカタプレキシーがあります。

 

私は笑うとろれつがまわらなくなるので、爆笑するのが苦手です。喋んなくていいなら笑ってられるのですが、うっかりツボに入って笑い出してしまうともう会話になりません。これは子供の頃からでした。

 

中学生だったかな。多感な時期に周りにネタにされて、結構落ち込んだのを覚えています。

 

「原口笑うと変だよね〜」

 

思春期の女の子にとって、周りと違うことほど怖いものはありません。

 

言ってる側に悪気はなくても、言われた側はずっと引きずってしまって、いつまでもトラウマとして心に残ってしまうんですよね。

 

最近では「喋れなくなるほど笑っちゃうんだ」と開き直っているし、理解してくれる友人にも恵まれたのでだいぶ楽ですが、これがカタプレキシーだと知る前は自分はおかしいんだと思っていたので辛かったです。

 

※私は笑うとろれつが回らなくなる程度ですが、膝から崩れ落ちてしまうなど、立っていられないほどの症状が出る人もいるそうです。

眠気と同じくらい怖い

眠気は性格を変えていく

f:id:momoyo-haraguchi:20180107232616j:plain:w500

ナルコレプシーの眠気は、なってみないとわからないくらい強いものです。

ナルコレプシーの発作は、健常者が”丸3日睡眠を取らずに過ごした後に難しい数学の問題に取り組んでいる状態”に相当すると言われている
出典:ナルコレプシーの研究

こんな表現をされるくらい強いものなのに、多くの人が病気だと気付かず自分のせいだと自分を責めている。

 

確かに睡眠発作も脱力発作も怖いんですが、この性格変化もとっても怖いことだと思います。自分は人と違うんだ、自分はだめな人間なんだと思い込んで、物事を諦めがちになったり、消極的になったりと、ひとりの人間の性格そのものに影響を与えてしまうんです。人生変わっちゃうのと同じではないでしょうか。

早めに受診しましょう

「なんで眠いんだろう」

「ちゃんと寝てるのに、甘えだ」

「周りの人は頑張ってるのに」

そういう風に思える人は、決して甘えてはいないと思います。本当に甘えてる人なら、自覚なんてないと思う。自分を責めたって、どんどんネガティブになっていくだけ。根本的な解決にはならないです。

 

少しでもおかしいと思ったら、なるべく早い段階で病院にいくことをおすすめします。

↓睡眠障害専門病院のリストを掲載してくれています。

http://narukokai.or.jp/hospital.html