日用品

エアリーマットレスのレビューする

去年の今頃、アイリスオーヤマのエアリーマットレスを買いました。

使い始めてちょうど1年くらいになるので、使い心地をレポートしてみようと思います。

そもそもエアリーマットレスって?

アイリスオーヤマで売ってる高反発マットレスです。ミニマリストの方々のブログによく登場するやつです。

私もミニマリストになろうかと思って、形から入ろうと思って買いました。

今のところミニマリストにはなれていません。まあなりたいわけでもないんですけど…

下に敷くスノコも一緒に買いました。スノコなんて買ってるからミニマリストになれないのかしら。

我が家のエアリーマットレスは厚さ9ミリです。ミニマリストの方のブログには5ミリ厚のもののほうが頻繁に登場する気がします。

 使い心地

厚みは十分

私が使っているのは9ミリのものは、5ミリのものよりも1万円くらい高いです。

が、なんとなく厚いもののほうがよさそうなイメージだったのでこちらを選びました。昔実家で使っていた薄いマットレスが半年以内にへたってしまい、それがトラウマだったからです。どうせ買うなら長く使いたいよね。

十分厚さがあるからか、体が床(すのこ)まで沈んでぶつかる、ということはありません。使い始めて1年経ちますが、へたってきた感じも今の所ないですね。

寝心地がいい

私は柔らかいベッドが苦手です!ホテルの高そうなベッドとか…なんか逆に疲れるんですよね。これはいい感じに反発してくれるので気持ちいいです。

エアリーマットレスは寝返りした時に音がうるさい、とよく聞きます。が、私は特に気になりません。私は眠りが浅いですけど、マットレスの音で起きるようなことはありません。

エアリーマットレスは通気性が良い分、冬寒いってよく聞きます。私はマットレスの上に、ニトリで買った毛布みたいなベッドパッドを敷いています。今の所寒くて眠れないような事態にもなっていません。

f:id:momoyo-haraguchi:20180113202455j:plain

こんな感じ。ベッドパットはセールで1000円くらいで買いました。

掃除が楽

ベッドを使っていた時は、掃除するのが大変でした。ベッドの下は空間だから、クイックルワイパーやモップは入れやすいけど、屈まなきゃいけないからめんどくさいんですよね。

今はマットレス(とスノコ)ですが、全部どかして掃除機をかけられるので楽チンです。

スノコ不要説

スノコ、いらなかったかもしれないです。

私は通気性のためにスノコもセットで買いました。でも、中身がチューブ状の繊維でできてるから、マットレス自体が通気性抜群なんです。

マットレスの中身はこんな感じ。

f:id:momoyo-haraguchi:20180115204957j:plain

湿気がたまりようのない構造です。お湯かける前のインスタント麺みたい。ほこりは掃除機で吸い取れるし、中身を取り出して洗えるのも衛生的です。

あと、スノコ敷いてると掃除する時邪魔ですね。無駄にしっかりしたスノコを買ってしまって、重たいのでどかすのが大変です。掃除するたびストレスです。…あれ?やっぱいらないんじゃない?

まとめ

いまのところ、使っていてデメリットを感じたことはありません。ただ、エアリーマットレス買ったからってミニマリストにはなれません。(笑)

あとやっぱりスノコはいらないと思います。

いいところだらけなので、迷っている方はぜひ使ってみてくださいね。