“好き”の生き方

元女性自衛官の雑記になっちゃったブログ

モディオダールを飲んでいて感じたことを、薬剤師さんに相談した

f:id:momoyo-haraguchi:20180310221612j:plain

ももよです!


私はナルコレプシーなので、日中の眠気を抑えるためにモディオダールという薬を処方していただいています。


薬の事で、気になることが一つあって。


薬剤師さんに思い切って相談してみました。

モディオダールの副作用?

ここしばらく、モディオダールを飲んでから1、2時間後に急に体が火照り始め、それから数時間その状態が続く、という現象が続いています。あとは熱くなったり寒くなったりとかもする。



前は頭痛がすることはたまにあれど、こんな症状なかったのにな〜!?


汗をかくほど熱くなります。ちょうどお昼時を挟むので、昼食を食べようもんなら汗が吹き出してきます。


毎日お弁当と一緒に持っていっていたスープがあるのですが、それを飲むともう汗だくになるので、昼食メニューから外しました。

薬剤師さんに相談した!

先日の通院の時に、処方箋を持って薬局に行ったところ、薬剤師さんに「何か困ってる副作用とかない?」と聞かれました。


特にないかな、とは思ったもの、ふと”熱くなる”ことを思い出し。薬剤師さんに思い切って聞いてみました。


私「この薬の副作用で発汗ってあるみたいですけど、私も最近熱くなります」


実際あるみたいなんですよね。モディオダールの説明書には出やすい副作用として、頭痛、過覚醒による不眠、喉の渇き、発汗とか書いてあるの。


薬剤師さんは私の副作用らしき症状がどういう状態なのか、薬を飲んでからどれくらいでそうなるのか、細かく聞いてくれました。


薬剤師さん「君は女性だから、もしかしたらホルモンバランスが乱れちゃったのかな?女の人は崩れやすいからね」


薬剤師さんはこうおっしゃってたんですが、それ聞いてなるほど!!と思いました。確かにホルモンバランスって崩れやすいかも。ちょっと崩れるとすぐ肌荒れたり、生理痛重くなったりしますもんね。


どう対処していいか、詳しい答えはその場では見つからなかったので、「次回までにどうしたらいいか調べておくね」と言ってくれました。


嬉しかったです。この症状については、結構悩んでいたものの、「しょうがないか〜」と諦めていたことだったからです。


今後薬を変えるのか、対処策を考えるのか、どうなるかはまだわからないのですが、こうやって相談に乗ってくれる人がいるって、すごく心強いことだなぁと感じました。

f:id:momoyo-haraguchi:20180310221719j:plain

薬の事で悩んだら、薬剤師さんに聞いてみよう。

私は今まで、薬剤師さんはただ「薬をくれる人」だと思っていました。(本当にすいません、、、)


主治医と違って、行く時によって違ったりするし。


薬変えてほしい、ってお願いするのだってお医者さんにするじゃないですか?だから、薬剤師さんにお薬の相談なんてしたことなんてなかったんですよね。


だけど、今回相談をしてみて、薬剤師さんは薬を飲む人のことを考えてくれているんだなぁ、と感じることができました。


他にも花粉症やらコンタクトの処方やらで結構お医者さんに行く機会は多いので、また何かあったら薬剤師さんに相談してみようと思います。


最初はなかなか難しいかもしれないけど、薬剤師さんは快く相談に乗ってくれると思います。薬の事で何か思うことがあったら、どんなことでも薬剤師さんに相談して見てくださいね。