“好き”の生き方

元女性自衛官の雑記になっちゃったブログ

はじめての一人暮らしのための、(私流)物件の選び方。

f:id:momoyo-haraguchi:20180307212933j:plain

新生活の季節ですね。一人暮らしを始める人も多いのでは?


私は一人暮らしを始めてだいぶ経つのですが、私なりの一人暮らしの物件の選び方を紹介してみようと思います。

私の家のスペック

・今年で築32年(33かも?)
・駅から2分
・1DK(DK合わせて12畳)
・都市ガス


一人暮らしするならなるべく都市ガスの物件がいいと思います!!!実家がプロパンガスですが、プロパンガスはどうしてもガス代高くなりがちです。


自衛隊3年やってからの一人暮らしだったんで、スタート時は割と余裕がありました。自衛隊、家賃かからなかったし、営内にいれば食費もかからなかったので。


だから奮発して広めの家借りました。だけどボロ家なので、新しめのワンルームとかより家賃安いか、同じくらいだと思います。

f:id:momoyo-haraguchi:20180307214400j:plain

古い物件は意外と狙い目です

私の家は今年で築32年。外観は結構古いのですが、その代わり家賃は抑えめです。


同じ駅近、同じような条件で見つけた新築の物件より3万くらい安かった。大きいよね。3万なんて1年で36万の差になるから。


新築とも迷ったんだけど、やっぱり家賃の安さに惹かれてこっちにしました。こっちにして正解だったな〜と思ってます。毎月の固定費なんて安ければ安いほどいいですから。


ぼろ家なんて住んでてストレス溜まるんじゃないかって?そんなことありません。ある程度古い家は大体リフォームが済んでいるからです。

古い家のメリット

家賃が安いのはもちろんだけど、それだけじゃないんです。


我が家の場合はこうでした。


・壁紙クロス、床は張り替え済

古い家だと、ある程度のタイミングでリフォームしてくれてたりします。私の家は壁も天井クロスも新品なので、家具入れちゃえば新築みたいで嬉しかったです。


・給湯器やインターホンなどの設備は交換済み

新しいのがついてると嬉しいよね。


ユニットバスやキッチンは古いまま。ユニットバスはナショナル製の、バス・トイレ・洗面台一体式のものです。まあ、バスタブは大きめで使いやすい方なのであまり不満はないです。お湯溜めてのんびり浸かってます。

f:id:momoyo-haraguchi:20180307213621j:plain


・ついでに管理会社におねだりしてエアコンも新品に交換してもらった

入居前は恐ろしく古いものがついていました。電気代高そうだったし、なんか壊れそうな雰囲気もしてたので、入居前にお願いして変えていただきました。


管理会社の方が大家さんに頼んでくれたんです、大家さんは快く変えてくださいました。やってきたのは新品のしろくまくんです!ありがとうございます!!!


ちなみに、古くて壁薄いってことはありませんでした。隣の音は全然聞こえません。

f:id:momoyo-haraguchi:20180307213120j:plain


デメリットもある

当然古い家に住むのはデメリットもあります。やっぱり古い物件に変わりはないので、色々とガタは来ています。


・隙間風すごい

古いのでしょうがないですね。サッシも玄関ドアも断熱性なんてないので寒いし暑いです。まあしゃあないです。


・入居し始めは5回くらい水漏れした

シャワーは蛇口閉めても止まらなくなったし、トイレ流れっぱなしになったし、キッチンは水栓の立ち上がりのところから水がじゃじゃ漏れになり、、、毎週のようにどこかで水漏れしていたので、しょっちゅう水道屋さんに来てもらってました。


おかげさまですっかり顔なじみになりました。


・網戸開けたら外れた

住み始めてすぐのことです。網戸開けたら外れ、バルコニーにおっこちました。古すぎてもうなくなってる部品があったらしい。交換してもらいました。


3階に済んでるのですが、1階まで落ちなくてよかったー。


・キッチンの水道のトラップをなぜか前の住民が処分していた

トラップってこれね。


匂いがあがってくれるのを防いでくれているやつです。キッチンの排水口をのぞいてみれば、だいたいどこの家にもあります。


管理会社にいうのもめんどくさいので自分で買いました。


・ユニットバスの換気扇から異音がする

我が家のUBは1980年代ナショナル製…これはもうUB丸ごと交換してもらうしかないと思うので、我慢してます。ただそろそろ壊れるんじゃないかしら……。


・BSの受信設備が壊れてるらしい

NHKの人がうち来た時に言ってた。建物的にはBS放送を見る設備はあるけど、壊れてるらしい。だから「BS放送の分の受信料は払わなくていいです」って言われた。私は見ないので特に支障はないですけど、もし頻繁に見るなら確認した方がよさそうですね。


それでも、そんなデメリットを凌駕するくらい家賃が安いです。駅近のくせに優秀な家だ!強いて言えば電車がうるさい!でもあまり気にならない!


インターホンは録画機能付きが便利

意外と確認しないところだと思うんだけど、インターホンは録画機能がついてるといいです。私の家のはついてます。不在時の来客の写真を撮ってくれています。


何時に誰が来たか一目でわかります。日付まで出るので、旅行中の来客もバッチリ。


ヤマトや佐川の人だったらすぐわかるし、逆に全然知らない人が来ててもわかる。


一人暮らしって心細いと思うので、自分がいない時に誰が来たかわかるのって結構ありがたいですよ。


うちみたいに古くて安いアパートだとオートロックがないので、なおさらです。

コンセントの位置に注意

今の家を選んで唯一後悔していることがあります。それはコンセントの位置が少ないしおかしいってこと。


私の家は1DKで、部屋側は6畳あるのですが、なぜかバルコニーに出る窓の両サイドにしかコンセントがありません。少なすぎてメチャクチャ不便です!ていうか窓際でそんなに使いません!!!!!!


窓の近くにパソコンやらスマホの充電器やらおきたくないので延長コードで伸ばしています。


あとはキッチン側にキッチン用と洗濯機用とでいくつかあるくらいかな。


我が家にはルンバがあるのですが、ルンバ用に使うちょうどいいコンセントがなく。仕方ないので、洗濯機用コンセントに防水延長コード繋いで引っ張って来てます…洗濯機用も二口あるので…。

バス・トイレ・洗面台一緒の3点式ユニットバスでも快適だよ

家賃が安いところ選ぼうとすると、どうしてもバス・トイレが一緒だったりするじゃないですか。私も最初は抵抗あったんですが、住んでみたら別になんともなかったです。住めば都とはよく言ったもんですね。


私の場合、トイレブラシがUB内にあるのが嫌すぎたので、使い捨てのものに変えました。


www.zzz-momoyo.com


浴槽側も工夫次第で快適に使えるようになります。


シャワーラック使えばお風呂側も広々使えるし、水切れがよくなるのでカビも生えにくい。鉄製は錆びたらいやなので、プラスチック製を使っています。



シャワーカーテンがカビやすい、ともよく聞くけど、汚れが目立たない色で、すぐ乾くものを使えばいいんです。


私はこの製品のネイビーを使っています。

f:id:momoyo-haraguchi:20180308001715j:plain:w500

紺色なので、汚れが目立ちません。


よくあるシャワーカーテンとちがって、良い意味で布っぽい。手触りが良くてぺらぺらしてないし、身体にはりついてこないんです。でも、撥水バッチリで水切れもいいからすぐ乾くよ。


3点式ユニットバスについてはこちらにまとめました。詳しくはこちらもどうぞ。

www.zzz-momoyo.com

後悔しない部屋選びを

住んでみて嫌だったら引っ越せばいい、それはそうなんですけど、引っ越しも楽ではないですよね。家借りるだけで疲れるもん。


私のオススメは古くてリフォーム済みの家。だけど、古くて住みづらい家だったら意味がないので、必ず内見をして、自分が住みたい!と思えた家を借りるようにしてくださいね。


春から新生活を始める皆さんが、後悔しない家選びをしませんように。おしまい!