“好き”の生き方

元女性自衛官の雑記になっちゃったブログ

【Y!mobile】SIMのみ契約のiPhoneユーザーなら、故障安心パックライトはいらない

f:id:momoyo-haraguchi:20180306232355p:plain

最近Y!mobileに乗り換えた原口ももよです。SIMのみ契約で、SIMフリーのiPhone6Sを使っています。


ワイモバイルに乗り換えた時、故障安心パックライトに入りました。

SIMのみの契約でもかけられる保証があるんですよ

と店員さんにすすめられたからです。


このプランは、USIMカード単体での契約でも、SIMフリースマートフォンが破損や故障したときにワイモバイルショップ店頭で新しいスマートフォンに交換できるというもの。


SIM契約でスマホ本体の保証があるなんて思ってなかったんですが、月額500円だし、契約した時しか加入できないみたいだったんでとりあえずつけてみたんです。


ただ、よく調べたらiPhoneを使い続けたいユーザーには不要なプランみたいだったので、結局オプションから外しました。

安心故障パックライトとは?


USIMカード単体でご契約し、自分で用意したSIMフリースマートフォンを使用している際に、SIMフリースマホが壊れても店頭で新しいものと交換してくれるという便利なプラン。


月額料金は500円


SIMフリー端末、中古で買ったりしてると保険とかないし、あったら嬉しい保険だとは思うんですよ。


ただね、このパックを利用して交換すると、交換するときに月額料金とは別途で取り替え手数料がかかるんです。


f:id:momoyo-haraguchi:20180306224048j:plain:w500


機種や何ヶ月目かにもよるけど、7,000円〜15,000円かかる。


しかもね、iPhoneには交換してもらえないんです。(※2018年3月6日現在)

YmobileはiPhoneもやってるけど、交換対象ではない


上の表をよく見ていただければわかると思うのですが、2018年3月6日現在、交換できる端末は全てAndroidです。iPhoneユーザーでも、iPhoneには変えられません。Androidの中から選ぶことになります。


Androidユーザーだったら良いプランかもだけど、iPhone使い続けたいユーザーにはあまりおすすめではないですよね。私もできればずっとiPhoneがよくて。


もしかしたらHPの情報が古いかもしれないので、念のため、Y!mobile公式のチャットサポートでも聞いてみました。


f:id:momoyo-haraguchi:20180306224554j:plain:w350

やっぱりできないみたい!


Y!mobileがiPhone売ってないわけじゃないんですよ。公式HPを見ていただければわかると思うのですが、iPhoneも売ってます。



対応している機種は少ないですが、6SやSEなんかはあります。今後7以降の機種も出てくると思います。でも、取り扱いはあるけどこのプランでの交換はできないんです


やっぱり何事も自分でちゃんと調べないとだめですね〜。

私はオプションから外しました

iPhoneユーザーだけど、壊れたらAndroid使ってもいい、そしてSIMフリー端末買ったりすんのめんどくさいって方には良いプランだと思います。自分でSIMフリー端末探さなくていいし、すぐ交換できるらしいですし。


ただそんな人がわざわざSIMのみ契約するかなぁ…と思ったりします。だってその辺の知識があるからSIMのみ契約したわけですもんね。中古でSIMフリーのiPhone買ってもいいわけですし、Apple Storeとかで新しいのに変えてもいいんだし。


このプランの月額料金は500円。1年払い続ければ6000円になるし、10000円の機種に交換すれば16000円の出費になります。


だったら選択肢が決められちゃうプランに入るより、自分で好きな端末手配した方がよさそう。

f:id:momoyo-haraguchi:20180302102040j:plain

このプラン、契約初月は日割りで計算してもらえるので、とりあえずその場ではつけて、帰ってから外してもいいかもしれません。私はほんと月末ギリギリに契約したので、故障安心パックライトについては20円くらいしかかかってませんでした。


ただ2月中に外すの忘れて3月になっちゃったから、3月分はまるまる500円取られる\(^o^)/アホ


どんな携帯会社でも、どんなオプションでも、いらないと思ったらすぐ外しましょう。一月では安くても、何ヶ月も積み重なるとバカにならないぞ!


まとめ

・安心故障パックライトではiPhoneに交換はできない(2018年3月現在)
・androidに機種変更するのが嫌なら外したほうがいい
・自分で端末手配したほうがお得だと思う

契約時にしか入会できないプランですが、本当に自分に必要なのか考えたほうがいいです。無駄なお金払ってたら格安SIMにした意味ないですし。


いろいろありましたが、全体的には結構お得だと思うので、Y!mobileに乗り換えして後悔はありません。


f:id:momoyo-haraguchi:20180306231827p:plain:w500


とりあえず私の基本料金を載せておきます。上の表は3月分です。あれこれ値引きが効いて、2000円強に抑えられています。



ネットで契約すればキャッシュバックなんかもやってるみたいですね。小さく書いてあるけどおうち割光セットは私も適用してもらってます。


auのときと比べてどれくらい安くなったかはまた書こうと思います。Y!mobileを検討されているiPhoneユーザーさんの参考になれば幸いです。


こんな記事もあります

www.zzz-momoyo.com