“好き”の生き方

元女性自衛官の雑記になっちゃったブログ

部下が居眠りばかり?やる気がないんじゃなくて、過眠症かも。

f:id:momoyo-haraguchi:20180219234825j:plain

昨日、離れて住む母から電話がありました。


電話の内容は「部下が居眠りばかりで」という話でした。


部下の居眠りの話

母は会社勤めをしています。それなりに部下もいるそうです。



「会社の若い女の子が眠ってばかりでね。何回か注意しても寝てるから、夜寝てるの?って聞いたの。そしたら夜はしっかり寝てるのに眠いって」



身に覚えのある経験だったので、私はすこしドキッとしました。それ、過眠症じゃないの?と思ったからです。



その人は夜間きちんと睡眠を取っていて、それでも毎日眠くて、もうしばらく悩んでいたんだそう。仕事中にも眠気が頻発して、業務や日常生活に支障をきたしていました。母はその人に対して病院へ行くことをすすめ、実際今度受診してみることになったそうです。



「うちの娘はナルコレプシーだったって説明したら、そんな病気があるんですか、ってびっくりしてたよ」



自分の娘(私)がナルコレプシーなこともあり、もしや…と思ったそうです。



その人はナルコレプシーなんて聞いたことがなく、異常な眠気が病気だなんて思っていなかったらしいです。



確かにそんなのなかなか病気だと自覚できないし、周りからも怠けてるって思われがち。これがこの病気の怖いところですよね。発見が遅れる理由です。



夜きちんと睡眠時間を取っていて、それでも日中の異常な眠気に悩まされているならば、それは過眠症かもしれません。一刻も早く病院に行くべきだ、と思います。



www.zzz-momoyo.com


怒る前に耳を傾けてみて。

部下の居眠り。何度注意しても直らないようだったら、その原因を一緒に考えてみてほしいです。



まだ知名度の低い病気ではないので、怒ってしまう気持ちもわかります。でもそれ、もしかしたら病気かもしれません。


f:id:momoyo-haraguchi:20180219234839j:plain


本当に怠けているだけ?夜はきちんと眠っているのか?それでも異常に眠いのか?



もしかしたら、その人は日中の異常な眠気にもうずっと悩まされているかもしれません。



今回、私の母は部下が過眠症なのでは、と疑って通院を勧めています。自分の娘がナルコレプシーで、過眠症のことを知っていたからです。



自分のことではないけれど、そういう対応をしてくれたのは嬉しかったです。



この病気はどうしても発見が遅れがちです。ひとりでも多くの人が過眠症のことを知って、原因不明の眠気に苦しむ人が減ればいいなぁ、と思います。

www.zzz-momoyo.com