“好き”の生き方

元女性自衛官の雑記になっちゃったブログ

眠っている時の悩み

f:id:momoyo-haraguchi:20180202002324j:plain:w500

厳密には眠っている時の異常な行動の悩み。


ナルコレプシーが持病の私ですが、日中の眠気以外にも悩みがあります。

眠っているので自分ではほとんどわからないですが、周りにいろいろと指摘されることが多いんです。


眠ってる時の悩み

寝相がひどい

もうひどいんです。本当に。(覚えてないけど)

自衛隊で営内生活をしていたころ、同室になったことがある人ほぼ全員に「寝相がうるさい」と言われたことがあります。寝相がうるさいって何?でも時々あざがあるので、本当にうるさいくらいの寝相なんだと思います。動画撮影とかはしたことない。



エアリーマットレス使って寝てます。軽いので、たまーに吹っ飛んでる。なんかスノコの上で寝てる。


ナルコレプシーやその他の過眠症で寝相がすごいのは私だけだろうか?と悩み、以前ツイッターでフォロワーさんを相手に調査させていただきました。



過眠症関係ないのかな〜!?ほぼほぼ半分にわかれてしまいました。人によるみたいね。ちなみに、MSLTで電極外すと技師さんがドア開けて入って来るよ。(1個や2個ならいいんだけどね〜と言ってた)

しゃべる


私寝てるときしゃべるらしいんですよ。会話が成立することもあるらしいし、でも私は覚えてないんです。



何喋ってるんだろうね。とんでもないこと言ってなきゃいいけど…。


以前の記事に書いたことがありますが、ナルコレプシーだと悪夢を見ることが多いので、自分の絶叫で起きたことも何度かあります。流石に絶叫レベルになると自分で気付きますね。毎週一度は歯が抜ける夢を見ます。

夢と現実の違いがわからない


これは日中が多いかな。夢と現実の区別がつかない。でも大体夢。幻覚でも見てるんだろうか?とは思う。ナルコレプシーの患者は脳が覚醒状態に近いレム睡眠から睡眠が始まることが多いので、夢がやたら鮮明で、しかも忘れないみたいなんですよね。


MSLTで脳波とってもらった時のことです。あの検査の20分間、自分が寝てるのか、それとも現実なのか自分じゃわかんなかったんですよ。でも、あの幻覚のようなものを見ている時は眠っていることになっていました。



「誰かと電話したような気がする、お父さんかな?夢かな?」と思って履歴見たら結構な上司の人だったの。背筋凍った。


結論:対処法はわからない。

原因もよくわからない。ナルコレプシーだから、としか言えないのかな。主治医に初診の時に相談したのですが、やっぱり夢をほぼ必ず見るのはナルコ特有の症状だろうね〜と言われました。


寝てる時の行動まではモディオダールじゃ治らない。あれは覚醒するための薬ですもんね。一人暮らしなので普段は気にならないですが、友人と旅行に行ったり誰かの家に泊まったりするとやっぱり不安になるので、なんとかならないかな〜と思っています。