“好き”の生き方

元女性自衛官の雑記になっちゃったブログ

【TechAcademy】はじめてのプログラミングコースを受講します。無料体験も受けたよ!

f:id:momoyo-haraguchi:20180124112609j:plain:w500

ももよです!
突然ですが、プログラミングの講座を受講することにいたしました。

プログラミングにずっと興味があり、最近ちょこちょこ独学で勉強していました。でも難しいんですよね…。すぐに挫折しそうになったので、思い切って受講することにしました。


私が受講するのはテックアカデミーというオンライン完結型のプログラミングスクールです。全くの初心者なので、「初めてのプログラミングコース」を選びました。



講座自体はまだスタートしていませんが、一通り申し込みが終わったので、実際に申し込むまでの流れをレポートしたいと思います。

テックアカデミーの講座を受ける話

なんでテックアカデミーにしたのか

完全にオンラインで完結するため、通わなくていいからです。過去記事にも書いたことがあるのですが、私は通勤とか通学というものがものすごく苦手です。仕事の後にプログラミングスクールに行ったり、そのために電車乗ったりするのは嫌だなあ…と思って。


テックアカデミーはすべてオンラインで完結するし、メンターという講師の方とビデオ通話やチャットでやりとりができると聞いて受講を決めました。


合わなかったら嫌だから、無料体験もちゃんと受けました。なんとビデオ通話のメンタリングまで無料で体験できます。



体験なのにきっちり30分メンタリング時間取ってくれます。知識のある方は勉強していてわからないことを聞いたりすればいいと思うのですが、私は無知すぎたので「どの講座受ければいいと思います?」くらいのことを聞いてしまいました。


でも優しく相談に乗ってくれましたよ。今どれくらいの知識があるのだとか、将来どんなことができるようになりたいだとか、いろいろ掘り下げて聞いてくれました。「はじめてのプログラミングコースが終わったらどういう勉強をしていけばいいか」ということまで相談に乗ってくれました。お兄さんどうもありがとう。


メンタリング体験を受けると500円分のAmazonギフトがもらえるので、迷っている人はとりあえず受けてみるといいと思います。


f:id:momoyo-haraguchi:20180124111414p:plain:w400


受けた翌日くらいには届いてました。


無料体験を受けてから一定期間以内なら10000円引きで受講できるみたいです。

申し込むなら割引を活用すべし

紹介割やら無料体験割引やら、いろいろあるようなのですが、私は別の割引を利用しました。


年明けに割引のおみくじをやってたんです。吉〜大吉まであって、おみくじの結果次第で値引き金額が変わるというもの。


こちらの中吉を利用して、12500円引きで受講することになりました(^^)



10日くらい引ける期間があって、期間中は毎日引けたので毎日狂ったように引いていました(笑)


やっぱり少しでも良い割引を手に入れたいじゃないですか。それで毎日必死におみくじ引いてたら、テックアカデミーの公式アカウントにフォローされてた。ひええ恥ずかしい…。


f:id:momoyo-haraguchi:20180124113111p:plain:w400


はじめてのプログラミングコースを4週間、上記の値引きを使って税込で71,820円でした。

f:id:momoyo-haraguchi:20180124113455p:plain:w400

早めに入金すると事前受講が可能ですよ!覚えることとやることはたくさんあるので、なるべく事前受講でテキストを進めておくことをおすすめします。


いきなり躓く原口ももよ

f:id:momoyo-haraguchi:20180124113614j:plain:w400


受講する上でわからないことはSlackというチャットで質問できるのですが、私はその名前の設定すら間違えたので速攻で連絡がきました。


プログラミングですらない。恥ずかしいなんてレベルじゃない。でもありがとうございます。


f:id:momoyo-haraguchi:20180124113959j:plain:w400


最初からものすごく丁寧。

がんばります

受けると決めたからには頑張ります!!!
ツイッターには随時レポートしていきたいと思います。


追記

その後無事に修了しました。

www.zzz-momoyo.com

その他プログラミングスクールについても研究中です

www.zzz-momoyo.com